真珠、時々パワーストーン

真珠を中心にパワーストーンや手造りアクセサリーなどを紹介したいと思います。僕の夢は真珠で日本を救うことです。真珠が愛と調和の宝石になれるように努力します。

須磨の真珠!?

こ、こんな情報が飛び込んできました!!

<須磨区 推し担出稿>加工の拠点から産地へ名乗り 神戸産の真珠、商品化に成功|神戸|神戸新聞NEXT

な、なんと神戸の海での真珠養殖に成功したのです!!神戸ってれっきとした大都市ですよね。そんな大都市の海で真珠が生まれたのです!!このニュースには僕もびっくりしました。

では須磨の真珠となぜ大都市の海で真珠の養殖に成功したのかを探っていきたいと思います。

須磨は神戸市の西区にある地名で、海水浴場や明石海峡大橋などが有名ですよね。もちろん、神戸市ですので大都市に近いわけです。

須磨は2018年と割と最近になってから真珠の養殖を開始しました。では、どうして神戸という大都市の海で真珠の養殖に成功したのか理由を探りたいと思います。

まず一つ目の理由は水質浄化があります。昔は生活排水などで汚くなり、一時は魚も住めないほどでした。しかし、近年では自治体の努力により水質浄化が進められ、淀川の下流では天然ウナギが取れるほどです。2つ目の理由は大阪湾ならではの閉鎖的海域です大阪湾は英虞湾と同様に閉鎖的海域で、アコヤ貝の餌となるプランクトンが豊富にあります。神戸という大都市の海で真珠の養殖に成功したのには以上のような理由が考えられると思われます。今後、これを機に大阪湾の真珠養殖業を拡大して、真珠養殖業で関西を盛り上げていきたいです!!