真珠、時々パワーストーン

真珠を中心にパワーストーンや手造りアクセサリーなどを紹介したいと思います。僕の夢は真珠で日本を救うことです。真珠が愛と調和の宝石になれるように努力します。

最近真珠が高騰しているワケ

最近こんなことがありませんか?

「真珠の価格が高騰している!!」

例えばアコヤ真珠の8mm玉のネックレスの場合、昨年は50万円だったのに今年は90万円にまで値上がりしている。なんてこともあります。中には1週間ごとに値段が変わってくることもあるようです。特に日本産のアコヤ真珠では他の真珠と比べ、価格の高騰が激しいようです。では、なぜ最近真珠の価格が高騰しているのでしょうか。その理由を探っていきたいと思います。

まず、理由の一つに海の状況変化などによるアコヤガイの大量へい死が挙げられます。海の海水温が高くなったり2019年から発生している新型ビルナウイルスなどの影響で養殖に使われるアコヤガイが大量に死んでしまった事により、真珠の生産量が低下してしまいました。2018年は21tだったのに対し、去年は13tと約4割も減少してしまいました。その結果、真珠の価格が高騰してしまったのではないかと思われます。

次の理由は世界的に真珠ブームが起こっていることでしょう。最近海外ではおしゃれ需要から真珠ブームが起こっており、特に中国などのアジア圏では経済発展に伴い、ファッション感度も上がったことや、独特の透明度と輝きがあるあこや真珠や日本に集まってくる真珠は高品質なことからおしゃれをしたい人達から真珠の需要が大きくなっていると言われています。その結果、国内の真珠のほとんどが海外に輸出され、品薄状態になったことから、値上がりしているのだと思われます。

以上が真珠の価格が高騰しているワケでした。新型ビルナウイルスの件に関しては業者側が対策を講じており、生産量は回復の傾向にあります。真珠が本来の価格に戻ることを願いたいですね。