真珠、時々パワーストーン

真珠を中心にパワーストーンや手造りアクセサリーなどを紹介したいと思います。僕の夢は真珠で日本を救うことです。真珠が愛と調和の宝石になれるように努力します。

「所さん!事件ですよ」を見て

NHKで放送された、「所さん!事件ですよ」で真珠が特集されていましたので見ました。

東京で行われた国際宝飾展。このイベントは世界90か国からのバイヤーが集結し、4日で60億が動くとされています。

引用元 https://www.ijt.jp/hub/ja-jp.html

そして、最近、SNSを利用してライブ販売が行われています。

この販売方法の利点はチャットで視聴者からの質問に答えながら販売でき、かつ信頼できるインフルエンサーから本物を購入できるといった点です。

そんな中、ライブ販売の主力商品はなんといっても真珠です。

近年、中国人の間ではアコヤ真珠が人気になっています。その理由は習さんの奥さんが真珠を身に着けたことからです。それも相まって、アコヤ真珠の価格が急激に上昇しているのも事実です。

この番組を見た感想としては真珠が高すぎて買えない。だからと言って傷が多くて鑑定書が付かないので買わないといい、中国人バイヤーはちょっとわがままだなと思いました。僕なら多少の傷があっても丸かったら買いますからね。

以上が「所さん!事件ですよ」の話でした。この番組、結構面白かったです。また真珠の話があったら見てみようと思います。