真珠、時々パワーストーン

真珠を中心にパワーストーンや手造りアクセサリーなどを紹介したいと思います。僕の夢は真珠で日本を救うことです。真珠が愛と調和の宝石になれるように努力します。

真珠の漢字の意味について

真珠を見て一つになったことがあります。

それは真珠の漢字の意味についてです。では真珠の漢字の意味は何なのかを考察してみましょう。

真珠は真の珠と呼びます。では、なぜ真の珠なのでしょうか。

まずは珠の意味ですが、珠は球形に磨いた美しい宝石や石の事を指すようです。

次は真について考察していきましょう。僕なりの考察ですが、真珠の真はこんな意味を示しているのではないかと思います。

①真実の珠

②真心の珠

③誠意の珠

まず①の意味ですが現代では多くのうそがあふれかえっています。真珠は持ち主をうそから守り、真実に導いてくれるのではないかとされています。

次に②の意味ですが、真珠を持つことによって持ち主のありのままの姿や誠実な心を高める効果があるのではないかとされています。

③は真珠を持つことによって、持ち主が私欲にかられるのを防ぎ、正直にまじめに物事に対する気持ちを高めてくれるのではないかとされています。

以上が真珠に対する僕の考察です。では、真珠に対する偽の珠とは一体どのようなものなのでしょうか?

僕は利権の塊こそが偽珠なのではないかと思います。利権という偽珠を持つと本当の心を失い、息をするようにうそをいうといった悪循環になります。

真珠の漢字は奥が深いですね。