真珠、時々パワーストーン

真珠を中心にパワーストーンや手造りアクセサリーなどを紹介したいと思います。僕の夢は真珠で日本を救うことです。真珠が愛と調和の宝石になれるように努力します。

生け花展に行ってきました

今日は、大丸で行われた生け花展に行ってきました。結構な人出で外国人も少なからずいました。また、生け花がたくさんありましたので僕がすごいと思った生け花をランキングで紹介していきます。

第3位の生け花はこちら!!

生け花と洋絵との組み合わせで結構衝撃があります!!まさに概念にとらわれない洋風な生け花ですね。

次の第2位の生け花はこちら!!

まさかの楽譜とのコラボ!!このコラボはちょっと意外でした。花を見ながら指揮をする指揮者はどんな感じだったのでしょうか。想像が膨らみます。音楽も聴いてみたいです。

そして、栄光の第1位は・・・

この生け花!!

これぞ、日本のザ・生け花という感じでした。やはり、生け花はこうでなくっちゃ、と思いました。この生け花を見ながら茶会をすると結構癒されますね。ちなみに、僕の好きな和菓子は大福です。他にも桜や椿、菊などを使った生け花などがありました。

以上が僕がすごいと思った生け花ランキングでした。どれもすごすぎて生け手のすごい想像力と腕が伺えます。

ちなみに余談ですが生け花をうまく行けるコツは花の形に合わせて配置する場所を考え、美しく見えるように配置するそうです。今度、花が手に入ったらやってみようと思います。