真珠、時々パワーストーン

真珠を中心にパワーストーンや手造りアクセサリーなどを紹介したいと思います。僕の夢は真珠で日本を救うことです。真珠が愛と調和の宝石になれるように努力します。

京阪間で明暗の分かれた形式

今回は京阪間で明暗の分かれた形式について語っていきます。

その形式とは9000系です。

京阪間には阪急と京阪が走っていますが、両鉄道会社は9000系を特急系統の車両として走らせていました。

引用元 https://www.hankyu.co.jp/railfan/maroon/9300.html

https://www.gm-store.co.jp/blog/gmstore-staff/archives/88696

もちろん車内もクロスシートでした。

引用元 https://saitoshika-west.com/blog-entry-2455.html

引用元 http://gingatetsudo2012.com/keihanheisei92.html

しかし、この両9000系にはある違いがあったのです。阪急の9000系は転換式だったのに対し、京阪の9000系は固定式だったのです。これがのちの運用に大きな明暗を分けたのでした。阪急の9000系は転換式で進行方向を向いて座れ、座席間隔もゆとりを持ったたため、乗客からは好評でしたが、京阪の9000系は固定式だったので進行方向に向いて座れず、座席の間隔を詰めたため、乗降にに手間がかかってしまい、乗客からは不評でした。
その結果、京阪の9000系は3000系登場と同時に特急の座から降り、ロングシート改造と1両減車されてしまい、今に至るのです。

引用元 http://gingatetsudo2012.com/keihanheisei92.html

以上が明暗の分かれた特急車両、9000系でした。同じコンセプトで同じ形式でも大きな明暗を分けた形式とも言えます。一度、機会があったら乗ってみようと思います。