真珠、時々パワーストーン

真珠を中心にパワーストーンや手造りアクセサリーなどを紹介したいと思います。僕の夢は真珠で日本を救うことです。真珠が愛と調和の宝石になれるように努力します。

日本の国石

突然ですが、日本の国石は何かご存じですか?

答えは翡翠です。

本日、阿弥陀如来像が彫られた翡翠を買ってきました!!

今回、買ってきた翡翠ミャンマー産の翡翠です。ミャンマー翡翠がたくさん採れて、中には数十万円もする鮮やかな緑色の翡翠もあるそうです。では、なぜ翡翠ミャンマーではなく日本の国石なのでしょうか?

その理由は古来、新潟の糸魚川で良質な翡翠がたくさん採られており、世界最古の翡翠糸魚川で採られています。そのため、翡翠が日本のジュエリー文化をスタートさせました。まさに翡翠はジュエリーの平安京でもあるのです。また、翡翠にはいろいろな色があり、中にはラベンダー色の翡翠もあります。なぜ色が多いのか、それは内包物に関係しているようです。また、翡翠には偽物も多く、真珠とは違ってキツネ石と呼ばれるほど本物か偽物かを見分けるのが難しい石のようです。

超大珠のアコヤ真珠と一緒にパチリ。この仏像翡翠と超大珠のアコヤ真珠を使って何かペンダントでも作ろうと思います。