真珠、時々パワーストーン

真珠を中心にパワーストーンや手造りアクセサリーなどを紹介したいと思います。僕の夢は真珠で日本を救うことです。真珠が愛と調和の宝石になれるように努力します。

伊勢志摩真道中(前編)

まわりゃんせを使って伊勢志摩に行きました!!今回はそれをお伝えいたします!!

まず、小学校のみさきの家に行く時にお世話になったビスタカーに乗って鳥羽に行きます。

電車に揺られること2時間・・・

鳥羽で乗り換えてさらに30分・・・

賢島につきました!!

ここからエスパーニャクルーズに乗り込みます。

真珠の養殖場が見えます。

あれがミキモト養殖場ですね。

この写真からは分かりにくいですが仏像が立っています。これはパール恵比寿といって、幸吉さんが神戸でもらった恵比寿像を海に投げ入れ数か月後に引き上げてみると大量のアコヤガイが付着していたことからその名がついたそうです。現在では英虞湾における真珠養殖の守護神として崇められています。

その後、真珠の養殖場へ行き、核入れを見学しましたが、そこは写真撮影禁止でした・・・そして、クルーズの後は昼食へ。

僕が食べたのはスマガツオのお造り御膳(1500円)でした。

スマガツオは脂が乗ってて結構おいしいらしいです。

昼食後は船に乗って志摩半島の先端にある和具に行きます。

船に揺られること30分・・・

和具港に着きました。港を出るとこれから行く真珠の里への送迎車が泊っていたのでそれに乗り込んで真珠の里へ向かいます。

真珠の里へ着くとまずはビデオを見てそれから漁場へ行きます。このいかだの間にはアコヤガイが潜んでいます。

アコヤガイの入ったネットと共にパチリ。

そしていよいよアコヤガイから真珠を取り出します。

貝をあけるのは危険なためスタッフがやってくれました。そして、アコヤガイ解剖!!

これがアコヤガイの身体です。いろいろ、勉強になります。

真珠を見つけました!!この後、塩で磨いて綺麗な真珠になります。それから、アコヤガイの貝柱を食べたり、魚に餌をやったり、綺麗なアコヤガイの貝殻を探したりしました。スタッフに聞いてみたのですがアコヤガイの世話はかなり大変だそうです。

その後、バスに乗ってホテルへ向かいます。僕が泊ったのは「ペンションマリンハウスつるやま」でした。

室内でゆっくり。

その後、バスに乗って鵜方駅まで夕食を食べに行きます。

僕が食べたのは手捏ね寿司と焼き貝の御膳(2200円)です。

手捏ね寿司はエビ、マグロ、カツオが入っていました。

焼き貝はサザエとヒオウギガイという貝が使われていました。どちらも結構おいしいです。

夕食後はバスでホテルに戻りました。結構勉強になった1日でした。それでは、明日、伊勢志摩真道中(後編)へ続く!!