真珠、時々パワーストーン

真珠を中心にパワーストーンや手造りアクセサリーなどを紹介したいと思います。僕の夢は真珠で日本を救うことです。真珠が愛と調和の宝石になれるように努力します。

長刀鉾の特別

祇園祭で更新が遅れてしまいました。祇園祭といえば、いろいろな山や鉾がありますが、その中でもひときわ特別な鉾があります。

それが「長刀鉾」です。

長刀鉾は毎年、行列の先頭を行きます。そして、女人禁制でもあり、生稚児も乗せます。また、宵山の日和神楽では八坂神社まで行き、祇園祭山鉾巡行の見どころであるしめ縄切りもこの鉾で行われます。では、なぜ長刀鉾は特別な鉾なのでしょうか?その理由について探っていきたいと思います。

まず、一つ目の理由は長刀鉾は八坂神社と直接の関係がある鉾だからです。

他の鉾や山は八坂神社とは関係ない話から由来が来てますが、長刀鉾は三条小鍛冶宗近が娘の病気平癒を祈願して八坂神社に奉納したという大長刀が鉾先に用いられたのが名前の由来であり、八坂神社と直接の関係があります。また、鉾頭に長刀を付け、疫病を払う役割を持つことも毎年先頭を行く理由だそうです。

二つ目の理由はやはり生稚児さんに関係があります。

引用元 https://www.kankoboko.jp/about/hoko_kesouhin_detail.php?id=61

生稚児は八坂神社の神の使いであり、しめ縄切りは神の領域に入るのと同じだそうです。女人禁制なのも神と大きく関係あります。女性は自然的に産褥や生理をします。神の世界では産褥や生理などで生物の身体から離れて、流出した血は「血の穢れ」とみなされるため、神の使いである生稚児が乗る長刀鉾では今でも女人禁制だそうです。

 

以上が長刀鉾がなぜ特別なのかの理由でした。長刀鉾が毎年先頭を行く特別な鉾なのはそうゆう理由があったんですね。これからも、祇園祭の先頭を彩ってほしいですね。