真珠、時々パワーストーン

真珠を中心にパワーストーンや手造りアクセサリーなどを紹介したいと思います。僕の夢は真珠で日本を救うことです。真珠が愛と調和の宝石になれるように努力します。

アクセサリーフェスティバルレポ

今日、高島屋で行われたアクセサリーフェスティバルに行ってきました!!

まずは真珠のコーナーから。

いろいろな真珠がありますね!! 

そして、僕が気になったのは・・・

16㎜の黒蝶真珠!!大変綺麗なものです。これ、無穴で欲しい~!!

もう一か所の真珠コーナーにも行きました。

ここでも僕が気になったのは・・・

10.2㎜のアコヤ真珠!!10.2㎜のアコヤ真珠は持っているのですが、どうしても気になる・・・

ついでに珊瑚のコーナーにも行きました。

血赤珊瑚がいいですね。

ルースコーナーです。

いろいろなルースがありますね。

ルースコーナーはもう一か所ありました。

僕が気になったのがこれ。ラピスラズリだそうです。

ピンクオパールターコイズの丸玉のリングがありました。

そして、コンクパールも見てきました。

コンクパールは巻貝であるピングガイから取れる真珠らしく、火炎模様が特徴です。養殖が困難な天然の真珠で、近年、乱獲で母貝であるピンクガイも絶滅の危機に瀕しています。なので、このサイズで結構な値段もします。

アコヤ真珠と比べてみました。ちなみに、ピンクガイはアコヤガイよりも大きな貝であり、その中からこんな小さなサイズの真珠が取れるんですね。

以上、アクセサリーフェスティバルからでした。真珠がメジャーな宝石になれたのも御木本幸吉さんの偉業があってこそですね!!